FC2ブログ

石の上にも3年

今日が会社を起こして3年目の創立記念日です。
うちの奥さんから、「仕事がなくて赤字が膨らんでいくんだったら、
いつたたんでもいいよ」と、折りたたみの傘みたいに云われた1年目。
顧客先で夜遅くまで働いて、休日に自分の会社の仕事をしても、
無給で働いた2年目。
やっと給料を貰える様になった3年目。
アッという間に、3年が過ぎてしまいました。
それでも、累積赤字は残っているし、リーマンブラザース ショックから始まった景気の悪化により、また仕事はなくなってしまうし、山あり谷ありで気持ちの休まる時がありません。
精神的な緊張感と収入面の不安定感は、サラリーマンをしていた時代と比較したら、格段の差があって現状の方が不安定です。
それでもやめられない。
常にこの緊張感があり、さらに人に指図されて仕事をする訳でもなく、
やる事すべてが自由という開放感、
この魅力は代えがたいものがあります。

スポンサーサイト

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

大道芸ワールドカップin静岡

大道芸のワールドカップが10月31日から11月3日まで静岡市で開催されます。第18回目の2009年度は、23カ国から大道芸のアーティストが集まります。駿府公園の中や市内の通路で各国のアーティストの演技が見られます。
毎年見学者の投票によりチャンピオンが選出されます。
私が一昨年に見たチャンピオンの演技は、オリンピックの体操の演技をみているかの様なダイナミックなものでした。
パントマイムあり、ジャグリングあり、コメディあり、アクロバットありで、アーティストの演技も様々です。
500円と100円の小銭をたくさん持って行けば、一日楽しめます。
残念ながら今年は見にいけそうにありません。

大道芸ワールドカップin静岡;http://www.daidogei.com/

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが徐々に流行してきました。
政府は、9月下旬から10月上旬にピークが来ると予測しています。
1日で受診する患者数は最大約76万人で、入院患者は4万人に上るそうです。
身の回りでも、家族の中から患者が出た人がいます。
メキシコで急速に患者が増加した当時の様な大騒ぎはしていないようですが、これから、寒くなると感染が広がる事も予想され、それに伴いウイルスが毒性の強い菌に変化していったら大変です。
世界的にみると、すでに事態はパンデミックに近づきつつあるようです。
ニュースを聞くたびに思うのですが、このパンデミックの語源は、
パニックと同じなんですかね。

夏休み

決算が終わってホッと一息。
7月から我が社は、4期目の新年度に入りました。
そして、いきなり夏休み。
7月21日から1ヶ月間は受注がなくて、夏休みになります。
世の中不景気のため、元受企業も受注減で青息吐息になり、
下請け企業への仕事を削ってしのいでいる。
待望の夏休みと、浮かれるわけにもいかず、複雑な心境です。
しかし物は考え様で、この1ヶ月間は、自分のための充電期間として
有効に活動していこうと思っています。
まず、役所回り、銀行回り、ついでに不動産屋も回って、
それから、経営セミナーに参加して自分のための充電。
絵を描く時間もとらないと、絵の具箱がほこりをかぶっていました。
しかし、お金は入ってこない、
まあ?お金が無いのは、いつもの事だから気にせず、
普段できないで、溜まっていた事をこなすか。

決 算

6月30日に私の会社も、3度目の決算を迎えます。
ようやく会社として営業利益を、黒字計上できる様になりました。
30日に〆を行って、会計士に決算データを送付して、決算報告書を
作成してもらってからでないと、最終的な数字は出てきませんが、
どうやら、ふつーの会社並みになってきました。
私の場合、会社を立上げてから2年間は、ひどい状態でしたからね。
それでも累積債務は、まだ沢山抱えており、累損一掃までには
まだまだ時間が掛かりそうです。
その上、パート1人、アルバイト1人のこんな小さな会社にも、
100年に1度の経済不況は襲ってきています。
このため、次年度の営業利益は赤字を見込んでいます。
それでも、引き続きがんばるしかないか。