fc2ブログ

Bluetooth v5.0を使用してみる。

2016年12月にBluetooth SIGが仕様制定した「Bluetooth Core Specification v5.0」によれば、Bluetooth 4.xと同様に低電力通信を志向しながらも、IoT関連の機能を強化するため、v5.0はさまざまな仕様追加、改良が行われています。
Bluetooth v5.0の特長は、通信速度を柔軟に変えることができるうえ、通信距離の延長/通信高速化、同報送信機能の拡充、低消費電力の維持、などを達成したことです。

誤り訂正能力を強化したうえで、通信速度を1Mbpsから1/8の125Kbpsと通信速度を順に落とすことができ、通信可能距離を伸ばせるようにしています。
物理層でのData転送速度を、従来の2倍の約2Mbpsに引き上げることも可能です。
通信距離という点では、メッシュ(Mesh)という新たな概念が追加されました。Bucket RelayのようにDeviceを経由し、さらに別のDeviceへ中継する機能です。これまで1対1の通信のみだったのが、中継通信も可能になったのです。
しかもv5.0では同報通信で多くの機器を1度に制御できるようになりました。
たとえば新たな応用としては、1台のスマホで家の中の照明を一斉に点灯させる、ということも可能になるでしょう。

Bluetooth v5.0は、仕様制定から約2年が経過したので、パソコンへの適用はまだありませんが、EarPhoneの様な簡単なものから製品への適用が進んでいる様です。
このEarPhoneは、充電器から取り出しただけで、登録してある機器とpairingが行われて接続ができます。我が家では、これをTVに接続して使用しています。
今後、パソコンやスマホへの適用が進んでいくと、これは使い勝手がよくなり、便利になっていきます。

DSCN1841.jpg

DSCN1842.jpg


DSCN1843.jpg



スポンサーサイト



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)